今回はエアコンクリーニングをやった方が良い時期についてお話します。
■エアコンクリーニングをやった方が良い時期
私が一番オススメしている時期は、冷房シーズンが終わった後から暖房シーズンが始まる前が一番オススメの時期です。
秋から冬の間ですね。
なぜ秋から冬がオススメかと言いますと、エアコン内部にカビが発生するのが冷房と除湿(ドライ)を使う時だからです。
ガビが発生する要因は主に3つあります。
それが「温度」「湿度」「栄養源」です。
「温度」は約20~30℃、「湿度」は約70%以上の状態になるとカビが発生しやすくなります。
「栄養源」はゴミ・ホコリです。
エアコンは室内の空気を吸い込むと同時に、ゴミ・ホコリなどのハウスダストも吸い込んでいます。
エアコンの内部はホコリだらけで、カビの栄養源が豊富にあります。
エアコンは冷房を使うと室内機の熱交換器(アルミフィン)が結露します。
同時にエアコン内部も湿った状態になり湿度が上がります。
これでカビが発生するのに適した状態が出来上がります。
この状態が続くとカビが少しずつ増えていきます。
一度カビが発生するとそこから徐々にカビは増殖していきます。(下記画像は熱交換器の裏側)
暖房シーズンになるとエアコン内部は乾燥するので、湿度が低くなります。
湿度が低いと新たなカビは発生できません。
しかし、一度発生したカビはエアコン内部ではしっかり生きています。
ということは、冷房シーズンに発生したカビを暖房シーズン前にしっかり除去できれば、
暖房シーズンでは新たなカビが発生できないので、暖房から翌年の冷房シーズンまで丸一年クリーンな状態で使用することができるんです。
ですので、エアコンクリーニングは冷房シーズンの終わり(秋)から暖房シーズンが始まる前(冬)が一番適した時期だと思います